Loading

PCB調査士資格について

PCB調査士とは

過去に、施設担当者や電気工事業者によって調査が済み、該当なしと確認された施設の蛍光灯安定器が突然破裂し、中からPCBが漏洩する事故が全国で多発しています。これらの事故は、専門家による安全かつ正確な調査を徹底して行うことで未然に防ぐことが可能です。漏洩事故による健康被害や環境汚染を防止し、PCB廃棄物処理の推進力を維持するためには、PCBに対する豊富な知識と経験を持った人材の育成が急務です。

当協会は、認定制度としてPCB調査士を創設し、作業従事者の安全衛生対策とPCBの漏洩事故などによる環境汚染を防止し、PCBについての幅広い専門知識を持つ人材の育成を行っております。

PCBの掘り起し調査や、廃安定器の分別作業等に携わる全ての方にPCB調査士講習会を受講いただき、安全かつ正確な質の高いサービスを提供することにより、PCB廃棄物の適正処理を促進し、PCB廃棄物の期限内全廃に大きく寄与することを期待します。

資格取得案内

PCB調査士講習会は、東京会場と大阪会場を中心に、各地域で年4回程度の開催を予定しております。講習会等の詳細につきましては、当ホームページにて随時ご案内致します。
なお、PCB調査士講習会につきまして、50人以上の受講申し込みをいただくと、ご希望の場所及び日時で単独開催も致します。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

【滋賀開催】PCB調査士講習会

開催日:2018年9月5日(水)

時間:10:00~16:00(受付開始 9:30)

会場:アヤハレークサイドホテル「伊吹」の間

住所:滋賀県大津市におの浜3-2-25

講習会のお申し込み

一般の方はコチラ

会員の方はコチラ

今後の講習会開催予定

・2018年10月開催予定

【大阪】第2回PCB調査士講習会

・2018年12月開催予定

【東北開催】PCB調査士講習会

・2019年2月開催予定

【東京】第3回PCB調査士講習会

※上記開催予定の詳細につきましては、決定次第、こちらでご案内させていただきます。なお、やむを得ない事情等で開催が変更・中止になる可能性がございます。予めご了承ください。

【PCB調査士になるには】

PCB調査士は、一般公益社団法人日本PCB全量廃棄促進協会の実施する「PCB調査士講習会」(1日間)を受講し、筆記試験に合格した修了者を対象に認定されます。

■対象者
PCB廃棄物及びPCB使用機器等の掘り起し調査、並びに、コンデンサ外付け型安定器の切り離し作業や分析調査を含む廃安定器等の分別作業、JESCOへの荷姿登録作業に直接従事する全ての方。
■受講料
一般:19,000円(税別、テキスト代含む)
会員:10,000円(税別、テキスト代含む)
■講習会プログラム
09:30~10:00 受付
10:00~10:15 ガイダンス
10:15~12:00 PCBの基本知識
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00 PCB廃棄物の適正処理と安全対策
15:15~16:00 修了試験(終了した方から随時退席)
■申し込み方法
本講習会の申し込み方法はWEB申し込みのみとなります。
申込みには本人確認用の顔写真の画像ファイルが必要となりますので、事前にご準備ください。
  • ①申し込みフォームの入力と写真のアップロード
  • ②仮受付・お支払条件等のメール受取
  • ③受講料のお支払い
  • ④受講決定のメール受取
  • ⑤受講票を印刷・当日持参
■受験資格
所定の全講習科目を受講した方
■試験の概要
・出題数:25問
・試験時間:45分
・試験問題の形式:マークシート方式
・試験の合否判定基準:80点以上(20問以上の正解)で合格
■認定証の交付
PCB調査士講習会を修了した方に、「PCB調査士」認定証を当協会から交付致します。
※結果及び認定証は、後日郵送にてお送りいたします。
■認定資格の抹消等
PCBに対し不適正な業務を行ったり、調査士としてふさわしくない行為があった場合、当協会は資格を取り消すことがあります。
■欠席の場合
講習会を欠席する場合、必ず講習会の前日(土日祝を除く)17時までに、事務局までご連絡ください。会場・受講日の変更は、当初申し込んだ際の受講日の翌年度までに開催される講習会に限り、変更することができます。また、会場・受講日の変更は1回までとなります。
※連絡なく欠席された場合は、お申し込みが無効となり、受講料の返還にも応じられませんのでご了承ください。
■注意事項
・一旦払い込まれた試験手数料は、お返しできません。
・虚偽の入力等を行った場合は、受験できません。
・受講料の領収書は発行しておりません。振込時の振替払込明細でご対応お願い致します。

※その他、ご不明な点等は事務局までお問い合わせ下さい。

お問い合わせについて

日本PCB全量廃棄促進協会へのご意見・ご質問などがございましたら、以下よりお気軽にお問い合わせ下さい。

尚、お問い合わせ内容によっては、ご返答にお時間をいただく場合や個別のご返答を差し控えさせていただく場合がございます。

予めご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

お電話でのお問い合わせは...

03-6206-9552

03-6206-9552

WEBサイトからのお問い合わせは...

お問い合わせフォーム